頭の活性化、快適性を好き勝手に追求します


2009.11.04 Wednesday -

プラス、マイナス

今が情報化社会だというのは、誰でも感じている。量が多すぎるというマイナスイメージ、自分の見識が飛躍的に広がるというプラスイメージに二分できるかな。
世の中の情報を意識的にコントロールすることは出来るんでしょうか? 嫌でも入ってくるのが情報、と言える状況があるわけで、一つ一つを精査することも評価することも実際には出来ていない気がします。
個人に能力差があることも事実だけど、社会全体で情報が流通するルートが確立されているのだから、影響は当然のように個人にも及ぶはず。
考えたのは、情報に関して受動的立場にあった人々が、発信側に回った時。一定の混乱が避けられないのは当然ですよね。現在が無秩序なのかどうかは見方にもよるけど、評価規範が成立していないのは確かだと思う。当分の間、こういう状態が続くだろうという予測siteiru.

2007.07.29 Sunday comments(0)


2009.11.04 Wednesday -

comment...



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.