頭の活性化、快適性を好き勝手に追求します


2009.11.04 Wednesday -

美の定義

 

思い切って、美の真髄を考えてみた。


昔、昔〜し、「世の中の総てを数式で表わすことはできないか」、と考えている人が居たそうです。それと似た無謀な試み。


そんでもって、今日、考えたのは、

・・・美の本質は、引き立てられることである・・・

ということ。


美しいものが何かを引き立てる場合もある。

きれいな人がきれいな服を着た時なんかね。服がその人を、というワケですが、それとはチョット違って、

「回りに引き立て役の何かがあってこそ、美は際立つ」

という意味。・・・・・・どうかな。


それだけで独立して、美しい! というモノも確かにあるが、その評価の背景には過去に色んなものを見た経験があるはずだしね。絶対、何かと比べてると思う。


・・・美は何かに引き立てられて成立する・・・

これが、今の段階で、思いついた美の定義です。

逆に言うと、比べるものが何も無い状態では美は成立しなくなるのですが、これではマズイのかな。


2009.09.26 Saturday comments(0)


2009.11.04 Wednesday -

comment...



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.